chan_tameのブログ

プログラミングで詰まった点を記録していきます!

params idについて

railsのparams idがなかなか理解できない...

 

わかったような、わからないような。

 

chatGPTに聞いてみたら、そこそこわかりやすかったので共有します。

 

params idは、Ruby on RailsSinatraなどのWebアプリケーションフレームワークでよく使われる概念の1つです。

Webアプリケーションでは、HTTPリクエストに対してサーバー側が適切な応答を返す必要があります。その際、リクエストの情報をサーバー側で取得して処理することが必要になります。params idは、そのリクエスト情報の中でもURLのパスに含まれるパラメータを受け取るための仕組みです。

たとえば、Webアプリケーションで「/users/1」というURLにアクセスする場合、1に該当するユーザー情報を取得したい場合があります。この場合、params idを使うことで「/users/1」の1の部分を取得することができます。この1がparams idに該当します。

つまり、params idはURLの中に含まれるパラメータを受け取るための仕組みであり、Webアプリケーションの中でリクエスト情報を取り扱うときに欠かせない概念の1つと言えます。